トリイロ

あまり勉強しない魔女。

ヒカキン

そのまま大きくなってくれ

一番古い友達の話

夫のあだ名

娘と精神科病院いった話。

1 akaitorii.hatenablog.com 2 akaitorii.hatenablog.com 3 akaitorii.hatenablog.com 4 akaitorii.hatenablog.com

前回の続き

akaitorii.hatenablog.com これの続きです。これで最後です。

前回の続き2

akaitorii.hatenablog.com の続き

前回の続き

akaitorii.hatenablog.com これの続きです

パソコンのペイントくそむずくね

個性を思い出すこと

養老孟司さんの壁シリーズといえば「バカの壁」が有名ですね。とてもヒットしているとニュースで見たことがありました。その時の私はまだ学生で本もたまに読んでいましたが、あいにく偏差値の低い学校に通っていたもので、本を持っているだけで「え?難しそ…

お絵描き日記

義理の母が福岡銘菓「ひよこ」をかってくれたので、その蓋の厚紙に猫を描きました。窓の外にいる猫がシマシマの猫のエサをねらっているのです。シマシマの猫は実家にいる私の友達なのですが歳をとっていて首輪の周りがハゲたので、最近は飼い猫なのに首輪が…

ディルの花が咲きました。

三月の初めに種を植えておいたディルですがすっかり大きくなって花をつけてくれました。ディルを玉ねぎのスープが大好きで、柔らかい葉っぱを使いたいためお花の部分は切っていけておきました。 夫が使ったトマトソースの瓶に入れてみるとなんともおいしそう…

ん?何だろうこのシマウマ

神奈川県にある夢見ヶ崎動物園に行ってきたんですけれども、ここ実は入園料が無料なんです。すごいですよね。そこでちょっと珍しいシマウマを見ることができたので記録しておきます。 シマウマって何種類かいるようなので書いておきます。 グレービーシマウ…

ひれの観察

水族館に行くとたくさんの魚がいます。 目の前のお魚はどんなひれのかたちをしていますか? お魚のひれは種類を区別するときにとても役に立つそうです。 みると方向を変えるときや前に進むときなどに動かしています。そしてその動かし方も比べてみると違った…

大阪 海遊館 ジンベイザメ

娘が好きなジンベイザメさん。大阪に行く機会があったので見てきました。 ちゃあんと、ぬいぐるみも買いましたよ。海遊館ではジンベイザメのぬいぐるみがオスとメスがありました。お金を払うときにメスですがよろしいですか?と確認してくれました。よろしい…

小さいときに父から聞いた話

小学校の時こっくりさんが流行ってたのでやってみたいと父に言ってみたところ、こっくりさんは鬼ほどくだらないって力説してくれました。 おわり ちなみにいうと戌年の人はこっくりさんが成功しないようです。

池袋で不思議体験「cafe cinnamon」

池袋サンシャイン水族館は私の庭になったところですが(大袈裟) その私のお庭に夫を招待する機会がありました。 義理の母とのデートでも使用した水族館ですがとにかくサンシャインシティでご飯もブランチもカフ休憩もすべてすんでしまうためサンシャインシテ…

土日の姿は見たくないサンシャイン水族館

ペンギンが空を飛ぶと有名なサンシャイン水族館に行ってきました。どうせドーム状の水槽の中をペンギンが泳いでいるんだろうなと!それだけなんだろうなと思っていませんか?ちがうんです!!初めに言っておきますがデート向き&女児男児向きですし、お魚結…

平日デートはここしかないだろ!すみだ水族館

ちょっとだけ遠くに住んでいる友達が、久々にあそぼうぜ!って言ってきたので、じゃあ水族館行きたいと即答しました。どこに行く?ってなっていろいろ調べたんですが、水族館大好きっこ(私)とそんなでもない人(友達)が一緒に行く水族館って難しくね?ってな…

多摩動物園の昆虫館はめちゃくちゃ最高だよ!蝶編

多摩動物園は…… 一日じゃ足りません!!!!!! めちゃくちゃ広いしめちゃくちゃ楽しいのでせめて、せめて三日必要です。 今回は目的の一つだった、「昆虫館の蝶々をみる」を達成したので写真を吐き出していきます。 入口は巨大バッタのお出迎え。実際にこ…

ホラー映画ITは普通に感動する

ホラー映画結構好きなのですが、ITはずっと見たかったものです。売れ続けていますし有名ですよね。ホラー映画を見ると家の中の空気がおかしくなるので、我が家ではホラー映画禁止令があるのですが夫に予告して日時と体調を整えたうえで見ることにしました。 …

おまじないとの付き合い方

おまじないについて思っていることをまとめたいと思います。おまじないはたくさんありますね。恋のおまじないなんかはやってる最中からドキドキしてしまいます。消しゴムに好きな人の名前を書いて誰にも見られずにいたら恋が叶うとかありましたね。ところで…

品川水族館いてきた記録!その➁

次女ちゃん推しのペンギン。相変わらず白と黒の動物がすきだね。 泳ぐのが好きなペンギンが二匹いてずーっと泳いでいてくれてました。 こうやってみると本当に鳥なんだなぁ。くちばしはすごく固そう。 近づくと興味あるのか、サービス精神があるのか近寄って…

品川水族館いてきた記録!その①

なんだか梅雨っぽくなってきましたね。 突然水族館に行きたいなぁと思っていたら、夫が「なんだか水族館いきたいなぁ」とつぶやいてくれました。あらま!奇跡☆ 東京にはたくさんの水族館があるけれど私のお気に入り、品川水族館に行くことにしました。品川駅…

秋葉原から上野散歩~御徒町は鉱石だらけ~

黒龍に会いに行ったとき、連れて行ったスモーキークォーツに触れてくれた素敵なギャルソンがいました。 akaitorii.hatenablog.com この人に紹介してもらった2k540という場所に行ってみたくてお散歩してまいりました。夫が軽く調べて、東京駅から2.540km…

ズーラシアのフンボルトペンギン

うちの娘(次女)はなぜか白黒の動物が好きで、例えばシャチとかパンダとか。 そしてペンギンです。 一緒にペンギンを見たので消化します。 この飛んでるようなペンギンすごくない? 実は寒いところでは暮らしていないペンギンらしいですね。 水に潜った瞬間も…

ハエトリグサ

もう20年ほど前になるんでしょうが、学生の時ハエトリグサを育てていました。そうです虫が来るとパックンってしてくれるあれです。 とても気に入っていたので写真を捨てることができず困ってますので(笑) ここにきろくしますね。 盛岡の大きな川と大きな橋…

黒龍のいる場所

夫の仕事がうまくいっていないようです。と先生に言ったところ 「五月は帝国ホテルの黒龍がすごく元気だわ。私もリッツカールトン(大阪)にいって龍にあってくるしあんたも行って来たら?」 と言われました。本当だったら自分でどうにかしてあげなければなら…

ふたご座の新月に出会った鉱石たち その2

前回の続きです。 akaitorii.hatenablog.com 前の記事の写真の脇にもちらちら映っていたこちらの鉱物たちはワンド用に買った鉱物たちです。ローズクォーツ、フローライト、ヒマラヤ石英ですね。 今はお庭の鉢植えさんたちを元気にしてもらいたく、ハーブたち…

ふたご座の新月に出会った鉱石たち

前から行きたいなとおもっていたミネラルフェアですが、その前にマルシェに参加して夫からのお小遣いも使い果たしてしまってましたしどうしようと思ってました。しかし見てくださいこの最終日。なんと。 ふたご座の新月ではありませんか。 しかもこの日はブ…

ふらっとミネラルフェスタIN横浜

こちらのミネラルフェスタ。 偶然知ったんですけれども。 行きたくて行ってきました。 この定番紫がいいですね。なんと千円でした。 もし鉱石が欲しいと思っている方がいるのであればぜひミネラルマルシェやミネラルフェスタに参加されることをお勧めします…