トリイロ

あまり勉強しない魔女。

おまじないとの付き合い方

おまじないについて思っていることをまとめたいと思います。おまじないはたくさんありますね。恋のおまじないなんかはやってる最中からドキドキしてしまいます。消しゴムに好きな人の名前を書いて誰にも見られずにいたら恋が叶うとかありましたね。ところでこのおまじないって呪いと変わらないって知っていますか?おまじないは旧石器時代からある歴史のあるものです。遊び半分でやってしまうと大変なことになる可能性もあるのです。

運命というものはあります。そして呪いもあります。呪いとは運命を捻じ曲げてしまう行為と私は思っています。運命の川をみんなつながりあって真っすぐ進んでいくのですが時に川に渦ができて前に進めなくなるあるいは渦ができて本来かかわるべき人とつながれなくなるなどが起きます。これが呪いです。それがいいとか悪いとかはありません。ただそうなるだけです。お守りも一緒です。本来起こることを軽くしてあげる行為も運命を捻じ曲げていることに等しいですが大いに捻じ曲げることはほとんどありません。

言霊も呪いやお守りと同様の効果をもたらします。毎日かなえたいことを鏡の前でかなったと思い込んで話すことや、人に話したりしているうちに叶っていることなどあると思います。(見栄っ張りはだめですよ)自分が勘違いするくらい話しているうちに本当になっていることもあるんですね。なので私はよく「私は北の森のプリンセスですから〇〇ですわ」なんて言ってます。そうすると勝手に自分が自分をプリンセスだと勘違いして優しく凛々しく美しくなっていくような感じがしませんか?(笑)

満月にお願い事をするとき、魔女は満月をだますかのように願い事をかなったかのように言うのです。いま想像していた通りのことが起きています!ありがとうございます。とか。こんなに自分ができるなんて自分自身驚いています。ありがとうございます。とかね。そうしたら、現在進行形そうなってなかった場合に満月が勘違いして願いをかなえてくれると、私も信じているんです。

このような言霊やおまじない、満月の祈りなどは運命に作用したりしなかったりするんですが、作用しやすい方法っていうのが確実にあります。これはもはや呪術です。そして呪術をして成功してしまった場合、運命を捻じ曲げた分だけちゃんとペナルティがあります。そして失敗した場合も(失敗の判定が私にはわかりません。ただおまじないの中に、こう失敗するとこうなるという記述があるものがあります。)もちろんペナルティがあります。笑えないです。笑えないですよ!

ですのでおまじないはプラシーボくらいに思っておいてほしいんです。悪いことばかりではありません。運命でつながるはずの二人が山あり谷ありの末つながるところを、ちょっとの努力でつながるということもあるかもしれません。また、呪いにより引き裂かれた二人が呪いをはねのけてつながるということもあるかもしれません。また苦しい人生を約束された人が少しだけ報われるかもしれません。でもこんなおまじないでもペナルティがある場合があるんです。

だからおまじないは、一回か二回くらい軽いものをして皆さんが皆さんを責めてしまわない程度にだとか、気になるあの人に声をかける勇気を借りる程度でとめていただきたいなと思っているのが私の本音なんです。恋のおまじないをして叶わなかった恋はおまじないよりも強力な何かがあなたを守ってることだってあります。それを全部捻じ曲げる必要ないと思うんです。うまくいかない恋があったとしてもあなたが悪いわけじゃないし、そもそもおまじない以前に自分と向き合う時間が少ないことだってあります。そっちのほうが大問題ですよね。適度に占いに頼るのもありだと思います。

人生に勇気が必要な時はたくさんありますよね。そんな時心の支えになってくれる行為や言葉があるのはとっても素敵なことです。答えのないことで足がすくんでしまうことだってあります。ずっと幸福でいられる人なんていないのですから少なからずみんな、山あり谷ありです。谷に向かって歩いているとき、大丈夫いつか終わるって自分に言い聞かせてても誰かにもそう言ってもらいたかったり心の支えになることが必要で当然です。でも運命を捻じ曲げてしまうような行為にはくれぐれもご注意くださいね(笑)

 

ではここらへんで。失礼いたしました。

皆さんがもっと自分を好きになれますように。