トリイロ

あまり勉強しない魔女。

ふたご座の新月に出会った鉱石たち

 

前から行きたいなとおもっていたミネラルフェアですが、その前にマルシェに参加して夫からのお小遣いも使い果たしてしまってましたしどうしようと思ってました。しかし見てくださいこの最終日。なんと。

ふたご座の新月ではありませんか。

しかもこの日はブラックムーンです。

素敵な出会いがあるかもしれない!ということでお小遣いまえがり?

で頼み込み行ってきました(笑)

ふたご座の新月、そしてブラックムーンの日に出会った子達を記録していきたいと思います。

f:id:akaitorii:20220604091508j:image

 

まず、このようなミネラルフェアに参加するのがまだまだ初心者の私は自分の師匠魔女にどんな鉱石を買うべきかなと相談しましたところ、

「はぁん?そんなのてきとうよ!てきとう!」と言われてしまいました。

「まぁしいて言うならあんまり見られないものがいいんじゃない?ファントムとか」

とおっしゃっていましたので、ねらいはまずファントムクォーツです。

一度成長を止めた石英が、もう一度成長した痕跡が見られる石です。この写真だと少しわかりにくいですね。

f:id:akaitorii:20220604091553j:image

↑ワインのコルクと比べるとこんな感じの大きさです。左側のクォーツは三段階にわたり成長を止めて再び成長をした後が見られます。

f:id:akaitorii:20220604091623j:image

↑こちらは一か所のみですがはっきりと見えますね。一か所の子は800円で、三か所の子は1800円でしたが、最終日ということもあり、二つで2000円でいいよ。と言われてしまいました。素敵だなと思った子を割引されるのも複雑な気持ちですが、お小遣いの身ですから甘えておきましょう。

 

f:id:akaitorii:20220604091645j:image

↑こちらはスモーキーファントムクォーツです。スモーキーなうえにファントムさんでした。ファントムの部分は白っぽくなっています。写真だとわかりにくいですね。いいお店を見つけることができまして、2600円くらいで買えました。

f:id:akaitorii:20220604091717j:image

ちなみにこの子はとても気に入っていまして、夫とともに帝国ホテルでアフタヌーンティーを楽しんだ際も連れて行きました(笑)その話はまた後日。

f:id:akaitorii:20220604154527j:image

↑そして定番のアメジストさん。後ろに漢方薬が映っちゃいましたけれどもお気になさらず。この子も軽くファントムになっているような気がしますが気のせいかもしれませんね。こちらは友人へのプレゼント用に買いましたけれどもあげるのが惜しいですね……。1000円でした。

f:id:akaitorii:20220604154605j:image

↑私の大好きな方解石さんです!この角がかくかくしている感じも方解石らしくてかわいいですね!方解石はこのように複屈折します。線が二重に見えるんですね。方解石の結晶が斜めだからだと思いますが詳しいことはわかりません。面白いですね。これは600円くらかな。

 

f:id:akaitorii:20220604154627j:image

↑そしてこちらテレビ石さんです。お店で見つけて夫が好きそうな石だなと思って購入しました。面白いですよね。どのお店でもこのくらいの大きさであれば500円くらいで購入できます。下の文字が浮き出てくるように見えるのが特徴です。

f:id:akaitorii:20220604154637j:image

↑結晶がまっすぐ束になったようになっているのでそのように見えるらしいのです。なので束側のほうは全然浮き出て見えません。面白いですよね。子供たちも面白がってる様子でした。特に方解石と比べるとまた楽しいですね。

 

f:id:akaitorii:20220604154651j:image

↑そしてもともとほしいと思っていたラピスラズリさんです。購入すら迷っていましたがいい感じに金色のところや青いところ、そして白くなっているところがバランスよくなっている(と感じた)ものがありましたので買うことにしました。500円でした。

f:id:akaitorii:20220604154703j:image

とてもバランスがいいです。金色のところもキラキラしていてもとから持っていたソーダ石さんと比べてもやはり貫禄が違いますね。

f:id:akaitorii:20220604154723j:image

前から持っていたソーダ石さんもキラキラしてきれいなんですよ。

 

 

f:id:akaitorii:20220604154744j:image

↑そして特大の石英ですね!大きい~!わーいわーい!

ヒマラヤ産のクォーツで本当にかわいいです。博物館で買った石英よりも白くて透明度も高いです。でも1200円だったと思います。安すぎる……。感謝。

f:id:akaitorii:20220604154758j:image

大きさを比べるとこのような感じでしてやっぱり大きいですね!

そして右のもっとでかいやつ!含めほかにも買ったものがありますので、そちらはまた今度まとめます。

行って思ったことはやっぱり、入場料1000円の価値はありました!!

師匠魔女!行ってきなさいって言ってくれてありがとう!

お小遣いはたくさんつかってしまったけど後悔はないぞ!

では次回。