トリイロ

あまり勉強しない魔女。

土日の姿は見たくないサンシャイン水族館

ペンギンが空を飛ぶと有名なサンシャイン水族館に行ってきました。どうせドーム状の水槽の中をペンギンが泳いでいるんだろうなと!それだけなんだろうなと思っていませんか?ちがうんです!!初めに言っておきますがデート向き&女児男児向きですし、お魚結構好きとか、詳しいとかそういう人とそうじゃない人どっちも楽しめそうです。平日の午前中から行きましたがベビーカー男児女児多めでした。

 

サンシャイン水族館はJR池袋駅から少し歩きます。駅からはサンシャインシティと書いてある方向へ進んでいってくださいね。

f:id:akaitorii:20220717162433j:image

ウルトラマン発見!

平日の午前中でもサンシャインシティ(でっけぇショッピングモール)までの道のりはたくさんの人が歩いています。サンシャインシティの中もめちゃくちゃ広い!水族館はその屋上にあります。歩き疲れそうですが、ちょっと歩けばカフェがあるし最高でした。

f:id:akaitorii:20220717162509j:image

ポケモンカフェだと……

何度も書くことになりそうですが、土日の込み具合予想できないほど混んでそうです。

 

これを楽しみにしてくれ!サンシャイン!

☆めっちゃ不思議☆ゾウキンザメ

f:id:akaitorii:20220717162846j:image

私が行ったときは産卵したばかりの影響か水槽の中が暗くなっていましたが十分見えました!もちろんフラッシュはだめです!

f:id:akaitorii:20220717162912j:image

写真下手すぎて上手く撮れない。

 

調べると日本で初めて展示したのがこのサンシャイン水族館らしいです。実に不思議な見た目をしています。水槽の近くに産卵の時の様子を記録した映像も繰り返し流れていました。サンシャイン水族館の生き物はすごくよく動いてくれる子が多いです。不思議な見た目で何だろう?とか思ってもすぐ横に丁寧な説明付きパネルがあります!

 

やっぱみんな本気出すクラゲ

すみだ水族館のクラゲシャーレもびっくりだったけどここもすごい!壁一面クラゲ、クラゲ、クラゲ!

f:id:akaitorii:20220717163006j:image

大水槽もそうだったんですけど、ビルの屋上にあるのでものすごくでかい水槽を置くわけにはいかないので水槽の工夫がすごいなぁと感じました。壁一面クラゲの水槽は、天井を鏡にすることで宇宙空間でクラゲにかこまれているような気持ちになれました。

ほかにも、半円の水槽が上からでてたり横から出てたり、

f:id:akaitorii:20220717163042j:image

クラゲスポットライト。

みんなあこがれるブルージェリーのラバライト風など、

f:id:akaitorii:20220717163123j:image

後ろにあるクラゲ水槽のライトが激しいけど、リアルで見るとめちゃくちゃ綺麗なんじゃ。

センスありありのクラゲ空間です。平日昼間に行ってもそこそこ人が多いですが水槽の前のベンチなどは全然座れそうでした。

 

イカイカイカ

f:id:akaitorii:20220717163231j:image

アオリイカってこんなにかわいいの?!そしてめちゃくちゃ動く!動いてない場合も大丈夫です。めちゃくちゃ動いているときや不思議な行動をしてくれた時の動画を、休日の激込みのなか立往生した人向けに映像が流れています。ディズニーランドの並んでるときみたいな感じですね。アオリイカのほかにもイカはいます。(石ころに見えるイカ、歩くイカetc)

イカって不思議な生き物だなと改めて思えますね。

 

好きな人にはめちゃくちゃ天国!爬虫類多め

f:id:akaitorii:20220717164941j:image

午前中だからなのか?イグアナさんや大きなトカゲ?みたいな子達はかわいい寝顔を見せてくれました。

f:id:akaitorii:20220717165042j:image

かわいい……

安心しきっているような顔ですね。

f:id:akaitorii:20220717165006j:image

バランス感覚すごくね

 

カエルさんたちはぴょんぴょこしてましたね。ヤドクガエルが飛び跳ねるところ初めて見ました。

f:id:akaitorii:20220717165115j:image

普段水族館で見てもみんな動かなくてじっとしていることが多いですよね。ただ、平日でしかも雨が降っていたというのにカエルさんもあまりじっくり見てる暇がないくらい人がいました。

f:id:akaitorii:20220717165138j:image

コイツはじっくり見てくる……マルメタピオカガエル。

見たらすぐにどいてあげて、次の人に交代という感じです。

f:id:akaitorii:20220717165246j:image

ツノガエル、何故か喉が膨らんでいる

 

個人的に興奮したのはコモリガエルの出産が終わって子供たちがわらわらたくさんいたことですかね。

f:id:akaitorii:20220717165334j:image

そうですあのピパピパさんです。そしてYoutubeでしか見たことなかったグミガエルもいました!

f:id:akaitorii:20220717170205j:image

かわいい〜!

f:id:akaitorii:20220717170224j:image

どこにいるか分かるかな?

この子は夜行性なのでもちろん葉っぱの上で眠っていました。

 

そしてペンギン空を飛ぶ!

ペンギンとかアシカゾーンは遠くから見た時点で驚きでした。

f:id:akaitorii:20220717165439j:image

まず何だあれ!

f:id:akaitorii:20220717165506j:image

桃色ペリカン?が泳いだり立ち上がったりするのが下から見れます。キャー恥ずかしい!

f:id:akaitorii:20220717165531j:imageすいすい泳いだりしてるところも思いっきり見れます。かわいいです。

f:id:akaitorii:20220717165549j:image

立ち上がる瞬間、みちゃった!

そして空飛ぶペンギン水槽、ただのドーム水槽じゃなかったです。

f:id:akaitorii:20220717165622j:image

こんな風に見えるんです!水槽の向こうにビル!これこそほんとに飛んでいる!クラゲの水槽にも思ったけどセンスありすぎ!ただこんなにもペンギンが有名なのにぬいぐるみはすみだ水族館のほうがかわいかったです。

f:id:akaitorii:20220717165708j:image

もちろん上も飛んでくれます!

羽の生え変わり時期だったらしく羽がボロボロのペンギンがいてかわいかったです笑

f:id:akaitorii:20220717165805j:image

 

まとめ

いろいろ書きましたが全体的に楽しい水族館です。「世の中にはこんなに不思議な生き物がいるんだよ。それをお世話するのは大変なんだよ。人間のせいでいなくなってしまうかもしれない生き物がいるよ。」というメッセージが伝わってきました。お魚そんなに知らない人も少し詳しい人もきっと楽しいです。なので平日でしかも雨でもチケット売り場は列ができていました。(私は年パスなので並んでいません)デートで行くのも子供と二人で楽しむのも本当に楽しそうでした。

f:id:akaitorii:20220717165829j:image

ポケモンセンターにはポケモンのかわいいデカデカフィギュア?が!!!

土日に行くのであれば見れない水槽がきっと出てくると思うので二回分の料金で年パス買えちゃうので年パス買って、見れなかったものはまた今度見ようって割り切ったほうがいいのかもしれません。サンシャインシティもレストランがたくさんありますし、ポケモンセンターもありました。(それしか覚えてない……)二回以上行ってもきっと楽しめる場所だと思います。私もせっかく年パス買ったのでまたじっくり見れなかったものを見に行きたいと思います。

 

それではまた!