トリイロ

あまり勉強しない魔女。

ん?何だろうこのシマウマ

神奈川県にある夢見ヶ崎動物園に行ってきたんですけれども、ここ実は入園料が無料なんです。すごいですよね。そこでちょっと珍しいシマウマを見ることができたので記録しておきます。

 

シマウマって何種類かいるようなので書いておきます。

 

グレービーシマウマ

縞模様が細め。水のある場所を嗅覚で見つけることができる。

エチオピア南部、ケニアにいる。

 

サバンナシマウマ

シマウマの中で一番亜種が多いそうで、縞模様がお仲間で伸びているのが特徴らしいです。グレービーシマウマと比べると小さめ。

 

ヤマシマウマ

ケープヤマシマウマ、ハートマンヤマシマウマの二種類しかおらず、産地の草原に住んでいる。おなかは白くて腰に梯子のような模様がある。

 

私がみたシマウマはこの、ヤマシマウマのハートマンヤマシマウマになります。絶滅危惧種レッドリストに載っているシマウマのようです。看板が立てかけてあり、日本に五頭しかいない珍しいシマウマであることが書かれていました。いつも見ているシマウマがなんの種類か気にしたことがなかったので、あれ?なんか普通のより大きくない?って思ったくらいでした。上野動物園にもこのハートマンヤマシマウマさんがいたようでしたが2020年にお亡くなりになったようでした。シマウマさんの写真が撮れなくて非常に悔やまれます。

 

f:id:akaitorii:20230323101009j:image