トリイロ

あまり勉強しない魔女。

平日デートはここしかないだろ!すみだ水族館

ちょっとだけ遠くに住んでいる友達が、久々にあそぼうぜ!って言ってきたので、じゃあ水族館行きたいと即答しました。どこに行く?ってなっていろいろ調べたんですが、水族館大好きっこ(私)とそんなでもない人(友達)が一緒に行く水族館って難しくね?ってなりました。魚がいるだけでうれしい私はどこでもいいんだけど……と思って見つけたのがここすみだ水族館です。ここは東京スカイツリーが上に建っています。東京スカイツリー、東京来て六年目だけどまだ行ってなかったな。スカイツリーは遠くから見るものだロって、上野動物園の帰りに上野駅から見るだけで満足してしまってたな。すみだ水族館の下の階にはソラマチというショッピングモールが広がっているので水族館にすぐ飽きてしまったらソラマチで楽しめばいいよね!と思いましたがしっかり二人で二時間楽しみました。すみだ水族館明日行く人ここを楽しみにしてくれ!↓↓↓

 

生きてる水草の大水槽

f:id:akaitorii:20220716202131j:image

入ってすぐのところにある大きな水槽。なぜか水槽の上のほうが白い煙がもくもくしています。実はこれに二酸化炭素なんですって。二酸化炭素を水槽内にいれて水草に吸わせ、水草が出した酸素を魚たちがすって生活しています。

f:id:akaitorii:20220716202224j:image

太陽光替わりの照明も生きている水草も本当にきれいです。本当に川を切り取ってきたような水槽です。

 

ナマコ!イソギンチャク!めっちゃいる!

ナマコ、イソギンチャクと書きましたがナマコが特にめちゃくちゃいるし元気です。でかい水槽の中にナマコとイソギンチャクがめちゃくちゃいます。そしてナマコめちゃくちゃ元気じゃん。ナマコってなんなの?すごく不思議なんだけど。イソギンチャクも何なの?え?植物じゃないの?!となります。

f:id:akaitorii:20220716202323j:image

この水槽の中の黒ナマコさんは砂の掃除をしてくれているそうです。白と茶色の一見美味しそうなナマコさんはエクレアナマコというそうです。すみだ水族館ではほかの水槽も含めてベラの仲間のような魚や小さなお掃除エビさんなど、水槽をきれいにしてくれる生き物がたくさん見ることができます。

f:id:akaitorii:20220716214455j:image

お掃除エビさんめっちゃいる。

f:id:akaitorii:20220716214524j:image

お掃除ベラさん。

ちなみに言うとあとから知ったのですが、すみだ水族館のナマコ係の方はめちゃくちゃナマコを可愛がってるようで、公式サイトにクロナマコの解説を載せていました。

 

こんなチンアナゴの見方は初めてだ!!

ニシキアナゴ、チンアナゴ。水族館に行くと高確率でいますよね。

これ横長の大きな水槽にめちゃくちゃいて、小さなアナゴたちが砂から出たり入ったりしています。これを縦方向から見るとなんとこんな風に見えるんです。

f:id:akaitorii:20220716214558j:image

写真のカシャ!っていう音で引っ込んでしまう。

f:id:akaitorii:20220716214630j:image

またにょきにょき。

こんな風に見たことありますか?!めちゃくちゃ初めてなんですけど!行ったときはぜひ!縦方向から見てください!

 

マゼランペンギン人気すぎ

f:id:akaitorii:20220716215330j:image

まずペンギン水槽見たことないくらい大きいです。本当にこういうところに住んでいる場所をペンギンごと切り取ってきたような水槽でした。水槽も上が開いていて、水族館の設計的に上からもペンギンたちの行動を観察することができます。水槽の上が開いているのであちこちでペンギンの鳴き声が聞こえてきます。そしてペンギン水槽の近くにあるペンギン相関図がめちゃくちゃ面白いです。この相関図はペンギンと飼育員さんたちの相関図が載っています。誰がどの飼育員さんが好きとか、このペンギンとこのペンギンは夫婦だったりカップルだったり。すみだ水族館ペンギン相関図で調べるとすぐに出てくるので見てみてください。ペンギンにめちゃくちゃ力を入れてるすみだ水族館さん監修のマゼランペンギンのぬいぐるみは買いです。

f:id:akaitorii:20220716215452j:image

めちゃくちゃかわいいです。

f:id:akaitorii:20220716215503j:image

ケツ。

平日でほかのところは空いていてもペンギン付近は人気のようで人だかりができています。

 

なんと奇跡の出会い?金魚!

f:id:akaitorii:20220716221831j:image

全然知らなかったんですけど、一緒に行った友達は金魚飼おうと思っていたそうです。お魚とか興味ないと思ってた。そんな友達にとってこの大量の金魚はうれしいですよね。

f:id:akaitorii:20220716221913j:image

普通の金魚さんもいる。

f:id:akaitorii:20220716222038j:image

めちゃくちゃ体いじられたようなピンポン金魚

f:id:akaitorii:20220716222220j:image

金魚のボンボリかわいい。

いろんな種類の金魚が本当にたくさんいます。昔は金魚を飼うことは粋なこととされていたようで、東京では台車に金魚をのせた金魚屋さんがよくいたそうです。

f:id:akaitorii:20220716223342j:image

金魚さんを上から見られるところもあります。友達はこのランチュウという金魚が気に入ったようです。奇跡の出会い!素敵だね!

 

いちばん感動したクラゲシャーレ

これはもうオススメする以前の事ですが、見た瞬間に感動すること間違いないです。たくさんのクラゲを真上から見ることができます。

f:id:akaitorii:20220716224220j:image

こんな水槽見たことない……

f:id:akaitorii:20220716224259j:image

たくさんのミズクラゲが青く光ってて最高です。クラゲで宇宙感じられます。クラゲは泳いでるのではなく拍動してるだけなので床に向かって泳いで、おもいきり逆さになってる子もいて最高です。

 

まとめ

全体的に思ったんですが、平日に行くすみだ水族館はめちゃくちゃデート向きです。コンセプトとして水槽の前に座ってゆっくり見てほしいというのがあるようであちこちに座り心地のよさそうな椅子がたくさんあります。そしてぼーっと水槽を見てられるので最高ですよね。ほかの水族館と比べると規模や、お魚の種類は少ないかもしれませんが、本当にゆったりと時間が流れている場所でした。ぼーっとしているとたまに職員さんが通りかかり話しかけてくれることもあります。「これからシロワニさんに餌をあげてきますね。こんな感じの餌をたくさん上げることで、ほかのお魚が食べられないようにしてるんですよ。じゃ!行ってきます!」て声かけてくれました。うれしい。

ではまた!